Yells〜ガイナーレ鳥取を応援する

明治安田生命J3リーグ ガイナーレ鳥取(GAINARE TOTTORI)を応援する・エールを送るブログです!

バス移動

プロ野球ソフトバンクの三軍は、ハングリーな精神を身に付けるため「あえて、わざわざ」長距離のバス移動をするとのこと。福岡から四国まで8時間の移動があったりするそうです。お金はあるけど。「あえて、わざわざ」。

今年のガイナーレは、去年に比べてバス中心から、新幹線、飛行機の移動が多くなったそうです。これはもちろん選手の疲労を考慮したため、出費の増を覚悟して。去年は10時間のバス移動もあったらしいですね。栃木や相模原もバスで行ったそうです。選手に蓄積した疲労やメンタルの低下は相当なものだったようです(森岡前監督談)。

それ以外の理由もありますが、観客の大幅増にも関わらず、今年も赤字になる可能性があるそうです。チーム運営としてはギリギリの選択ですよね。J3のチームはどこも同じようなものだと思います。

J3のチームでも、移動くらいはお金の心配なく出来れば良いのにと思います。併せて給料などの待遇も改善して欲しいですね。アマチュア契約の選手も結構いるようです。まあ、プロ野球の人気球団並みにとはいかないと思いますが。

だから逆に言うと、現状のガイナーレに、J3に来てくれる選手、スタッフには感謝しかないです。有り難いことです。これはファン、サポーターだけでなく地域全体で盛り上げて行くしか無いと思います。